コンピュータを楽しもう!!

今、自分が面白くていろいろやってみたことを書き綴りたいと思います。連絡先はtarosa.yでgmail.comです。

EeePC901でAndroid-X86-2.3を動かす

外に出かけたときにLuaridaプログラムを組もうとすると、やっぱり、XPERIA mini Proのキーボードでは小さいので、愛機のEccPC901を起動してエディタでプログラムを作り、DropBoxかUSB経由でプログラムを転送してXPERIAでテストすることになります。
EeePC901でエミュレータを動かすという手もあるのですが、EeePC901のスペックではエミュレータが遅すぎてとてもエミュレータを使う気にならない。
まぁ、何も考えずにEeePCでプログラミングをしていたのですが、昨日、EeePCX86版のAndroidをインストールすれば全て解決するのではないかということに気が付きました。
そこで、早速、愛機のEeePC901でAndroidがブートできるようにしてみたので防備録として書いておきます。

AndroidEeePC用イメージをダウンロードする

EeePC用のAndroid-X86のisoファイルは、「Android-x86 - Porting Android to x86」というサイト(ここです)からリンクをたどっていくとダウンロードできます。
サイトトップに What is new? があるので、見てみると、Android-x86 2.3 RC1 (Test build 20110828)のテストビルド版と、Android-x86 2.2-r2のリリース版がありました。

とりあえず、v2.2とv2.3の両方をダウンロードしてみようと思い、v2.3のテストビルド版のリンクを押して移動します。

すると、リリースの画面でさらにwww.android-x86.orgへのリンクがあるので、リンクに行きます。すると画面下のほうに、「StableRelease」と「UnstableReleases」があり、v2.3とv2.3の両方のisoファイルがダウンロードできたので、Viewを押して両方ダウンロードしました。

イメージファイル(iso)をUSBメモリに書き込む

次にUSBメモリにこれを書き込むことにします。ブート用のUSBメモリを作成する必要があるのですが、いろいろなOSのインストール用USBメモリが作成できることで有名な「UNetbootin」を使ってブート用のUSBメモリを作成します。
UNetbootin - Homepage and Downloads」を開き、Windows版をダウンロードします。サイトはここです。左上のfor Windowsボタンを押してしばらく待つとダウンロード可能になります。

ブート用のUSBメモリを作成する

ここからはEeePC901で作業しています。ダウンロードしたUNetbootinを起動します。ダウンロードしたunetbootin-windows-563.exeファイルはインストールファイルでも圧縮ファイルでも無く、UNetbootinの実行ファイルなので、そのまま実行します。
先ず、ブートに使用するUSBメモリをEeePC901に挿してunetbootin-windows-563.exeを起動します。

ディスクイメージを選んで、v2.3のisoファイルを指定しまた。USBドライブは環境によって違うと思いますが、私のEeePC901は改造しており、4GBのCドライブ、8GBのDドライブのどちらも外して、64GBのSSDが一枚入っているだけなので、USBメモリがDドライブと認識されています。これでOKを押します。

するとUSBメモリへの書き込みが始まります。

書き込みが終了すると、再起動するか終了するかを聞いてくるので、ここは終了を選びます。

EeePC901のBIOS設定

EeePCは通常、BootBoosterがEnableになっていると思われるので、BIOS画面を出すために、電源を入れた後、ひたすら F2 キーを連打します。そうすると、下のような画面が出て、F1 キーを押すと、BIOS設定画面が出てきます。

BIOSのBOOT設定のところのBootBoosterの設定をDisableにします。

そして、BIOS設定をSAVEしてEXITします。

USBメモリからブートする

いよいよ、Android-x86 2.3 RC1を起動します。ESCキーを押しながら電源を入れます。しばらく待つと、また下のような画面がでるので、F1 キーを押します。

すると、HDDとUSBのブートメニューが出てきます。ここで、Generic ATORAGE SEVICEを選びます。SDカードを挿している場合はもう一つSimple....と出てきますが、それを選んではいけません。

Generic ATORAGE SEVICEを選ぶと、さらにメニューが出てきます。これはモード設定なのでDefaultを選びます。このままEnterを押しますとブートが始まります。

Android-x86 2.3 RC1のブート開始

Android-x86 2.3 RC1のブートが始まりました。最初に/dev/sdb1を見つけます。

次に、画面表示が小さくなり、

見慣れたANDROIDのロゴが出てきます。

そして、まもなく、Android-x86 2.3が立ち上がりました。

ローカライズなどの設定は保存されない

USBブートで起動したので、この状態からいろいろ設定しても、データは保存されません。時間を見つけてHDDに保存した後、セットアップしてみたいと思います。
さいごに、EeePC901のキーボードとAndroid-x86 2.3のキー割り当てを書いておきたいと思います。

  • Android ホームボタン ----- EeePC901 Windows キー
  • Android 戻るボタン ------- EeePC901 ESC キー
  • Android メニューボタン ---- EeePC901 メニューキー(カーソルの隣)
  • Android 電源ボタン ------- EeePC901 電源キー
  • Android 検索ボタン ------- EeePC901 Tabキー
  • Android スリープボタン ---- EeePC901 F5キー(スリープから復帰するには、Tabキー連打します)

マウスはやWifiは普通に使えました。カメラはダメでした。
スリープからの復帰はたいへんです。画面を切り替えることができるキーを連打すれば復帰してきます。Tabキーは検索画面に遷移するキーなので連打していると復帰します。

v2.2と比較した後、HDDインストールをしてみたいと思います。