コンピュータを楽しもう!!

今、自分が面白くていろいろやってみたことを書き綴りたいと思います。連絡先はtarosa.yでgmail.comです。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

エミュレータ(Andriod Virtual Device)の設定

Androidの開発環境のセットアップができたので、次に、デバッグ用にAndroidのエミュレータを設定したいと思います。 SDメモリカードのイメージ作成 先ず最初にSDメモリカードのイメージファイルを作成します。このイメージをエミュレータからマウントします…

AndroidのSDKをインストールする

CodeWarriorのインストールの次は、Androidのプログラムもノートブックで開発したいと思い、インストールしてみました。これもまた、防備録としてメモしておきます。 必要なプログラムのダウンロード Androidの開発を行うためには、javaの開発環境を整えなけ…

フリー版のCodeWarrior Rev# 6.3のインストール

MCF51JM128のプログラムをノートブックでもできるように、フリー版CodeWarrior Rev# 6.3をFreeScaleのサイトからダウンロードしてインストールしてみました。防備録として手順を簡単に書いておきたいと思います。 セットアップファイルをダウンロード フリー…

Socketを使ってDSと通信してみる

わからないことだらけですが、初めてのAndroid、javaのプログラムに一歩踏み出したので、とりあえず何か作ってみようと思い、DSと繋げてみることにしました。 先ずはSocketを使ってDSと通信するところを作ってみたいと思います。 SurfaceViewを使う 基本的に…

SurfaceViewに文字を書く

SurfaceViewに文字を描こうと思ってプログラムを作ったのですが、初心者なので思いっきりはまりました。文字の描き方を理解したつもりなので、メモしておきます。 グラフィック座標 グラフィック座標の原点は、左上が(0,0)のようです。 文字を描く SurfaceVi…

日経ソフトウェア6月号の記事

ようやく、Androidのプログラミングの勉強を始めました。日経ソフトウェアを読みながらこつこつ勉強しています。 日経ソフトウェア6月号に「Androidで作って楽しむ弾幕系シューティングゲーム」というのがあったので、勉強のために作成してみたのですが、実…

ColdFireの内部クロックと通信速度の変更

JM128を用いてUART通信を行うときに、通信速度(ボーレート)を設定しなければなりません。このボーレートはJM128のバスクロックによっても変わるので、先ず、バスクロックを決める必要があります。バスクロックは内部クロックの半分になっているので、この内…