コンピュータを楽しもう!!

今、自分が面白くていろいろやってみたことを書き綴りたいと思います。連絡先はtarosa.yでgmail.comです。

すまべん関西#21開発合宿に参加してきました

発表資料をSlideshareに上げました。発表のUSTはここで見ることができます

合宿では、Bitmapキャッチャのバグ取りとAndroidのadbを調べていました。分かった事は、Ver4.0以降のAndroidはadbが載っているということでした。
早速、EeePC901でICSを立ち上げて、端末エミュレータからadbを動かすと、自分自身のadbdが答えます。
この状態で下記のようなコマンドを書くと、

adb shell input keyevent 3

ICSがホーム画面に遷移しました。3番はホームキーイベントです。
これで分かったのは外からの入力でなくて、中のアプリからでもadbdに繋げることができるということで、中のアプリからでもキーイベントで自在にAndroidを操作することが出来るということでした。
次に、夜な夜な参加者のいろいろなICSマシンで試していると、中のアプリからのadbd接続が塞がれているマシンも存在するということでした。そのようなマシンではadb制御が難しいということでした。塞がれているマシンはWifiデバッグも出来ない模様です。
明けて日曜日は、Bitmapキャッチャの機能改良とLuaridaの3CPU(ARM, MIPS, X86)対応をしていました。X86版のビルド時にエラーが出たので、まだ、リリースできませんが原因はわかったので、近いうちにアップデートしたいと思います。

Bitmapキャッチャ利用アプリ

合宿中にcatsinさんが、Bitmapキャッチャ対応アプリをサクッと作ってくれました。
SmartWatch販促アプリ?です。

時間が読めないのが玉にキズです(^^;。