コンピュータを楽しもう!!

今、自分が面白くていろいろやってみたことを書き綴りたいと思います。連絡先はtarosa.yでgmail.comです。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Luarida 1.51Betaをリリースしました

1.51Betaのグラフィック処理のところに、バグがありました。バグフィックスバージョンです。実機のAndroid-OS1.6で動作確認していますが、他の機器はどうでしょうか? マーケットにアップしました。AndroAppにも申請中です。 直接ダウンロードは、ここから(L…

Luarida 1.50Betaをリリースしました

Luarida 1.50Betaをリリースしました。このバージョンからグラフィックのワーク画面サイズが小さくなりました。広く使っていた方はcanvas.setWorkBmp()コマンドで、ワーク画面サイズを使用サイズに変更してください。ダウンロードはここから(luarida150Beta.…

eclipseプロジェクトをコマンドラインからビルドする方法

LuaridaのスクリプトをAndroidマーケットに登録するために、assetsフォルダに登録したスクリプトをLuaridaにintentするだけのアプリを作りました。このアプリ自体は一回作ったら変更することなく、変更するのは、assetsフォルダに登録するスクリプトファイル…

インストールされているアプリのパッケージ名の取得

現在公開しているインストールされているアプリのインテントクラス名を取得するアプリGetIntentClassNameに、インストールされているアプリのパッケージ名を取得することができる機能を追加しました。直リンクはこちら(GetIntentClassName.apk) 実行すると、…

くだものしょうぶ (3) コンピュータの思考ついて

どうぶつしょうぎの時と、少し変えたので、もう一度説明します。余り強さは変らない気がしますが、対戦させても面白いかな・・・。 どうぶつしょうぎの時に使っていた適当にランダムに打って、勝った回数が多い指し手に評価点を高く付けて評価していく方法で…

くだものしょうぶ (2) パラメータの保存と読み込み

くだものしょうぶのv0.44から駒のサイズを変更できるようにしました。パラメータの保存と読み込みのところを説明していませんでしたので、以下に書きたいと思います。 パラメータの宣言 保存するパラメータは、現在、サウンドの有無とBGMの有無、そして、駒…

動物将棋改め、くだもの勝負 (1)

動物将棋プログラムを、「くだものしょうぶ」というゲームに変えました。ルールは動物将棋と同じです。駒は子供に描いてもらいました。 すいか・・・歩と同じです。 メロン・・・すいかが裏返ってメロンになります。動きは金と同じ。子供曰く「ウリ繋がりで…

縮小画像をきれいに表示したい

動物将棋を作っていて「駒が小さい」という意見がありました。私の端末はQVGAなので現在の駒サイズでちょうど良い感じなのですが、世の中は画面の大きな端末だらけなので、QVGA用にサイズを合わせた駒サイズ(約50×50pixel)では小さくて、見えないというのは…

Luarida 1.42Betaをリリースしました

Lurida 1.42Betaをリリースしました。canvas.loadBmp()コマンドに画像読み込みオプションを追加しました。また、ピクセル単位で画面の色を取得するコマンドcanvas.getColor()を追加しました。 ダウンロードはこちらから(Luarida1.42Beta) Luarida v1.50Beta…