コンピュータを楽しもう!!

今、自分が面白くていろいろやってみたことを書き綴りたいと思います。連絡先はtarosa.yでgmail.comです。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日経ソフトウェア2011.7月号の記事から

7月号の特別レポートに、ニンテンドーDSiのBASIC「プチコン」で3次元コンピュータグラフィックスに挑戦!という記事がありました。その記事では、3次元CGプログラミングの勉強を兼ねてプチコンで立方体を回転させるプログラムを作っています。 これぐらいの…

DalvikVMをデバッグしてみる (1)

Androidはソースが公開されているので、中身が自由に見れるし自分でソースの改良(改悪?)もできます。それじゃぁ、やってみたくなるのが人情です。 そこで、AndroidというかDalvikVMのデバッグ環境を作ってみようと思います。 ソースを取得する 今回、froyo(…

画面の縦と横の切り替え

Luaridaに画面切り替えコマンドを実装しました。切り替えのやり方を防備録として書いておきます。 マニフェストへの追加設定 画面を切り替え時にAndroidのActivityの状態遷移割り込みが走って欲しくなかったので、マニフェストのactivityに、android:configC…

system.setScreen(画面モード)

縦画面と横画面を切り替えます。 引数 画面モード: 0 横画面(LANDSCAPE)、1 縦画面(PORTRAIT) 注意事項 切り替えた画面の向きは、system.setScreen()命令が実行されるまで維持されます。よって、system.setrun()命令を使って、別プログラムを呼び出したとし…

Luarida 1.61Betaをリリースしました

Luarida 1.61Betaをリリースしました。v1.61Betaでは、待望の?縦画面に対応しました。 自動的に画面が切り替わるわけではなく、system.setScreen(0〜1)という命令で画面を切り替えます。 直接のダウンロードはここから。最新版をリリースしました。 縦・横…