コンピュータを楽しもう!!

今、自分が面白くていろいろやってみたことを書き綴りたいと思います。連絡先はtarosa.yでgmail.comです。

エミュレータ(Andriod Virtual Device)の設定

Androidの開発環境のセットアップができたので、次に、デバッグ用にAndroidエミュレータを設定したいと思います。

SDメモリカードのイメージ作成

先ず最初にSDメモリカードのイメージファイルを作成します。このイメージをエミュレータからマウントします。
SDメモリカードイメージはC:\eclipse\workspace\直下に作ることにします。Windowsコマンドプロンプトから >CD C:\eclipse\workspaceとして、フォルダを移動します。そして、>mksdcard 256M sdcard.imgとして、256MBのSDメモリカードイメージファイル(sdcard.img)を作成します。

バーチャルデバイスの作成

Eclipseを起動します。そして、ウィンドウ-Android SDK and ADV Managerを選びます。そうすると、"Android SDK and ADV Manager"ウィンドウが出てくるので、"New.."を押します。下図のような設定画面が出てきます。名前(Name)に"AndroidVirtualSevice"と入れました。名前は何でもいいです。Targetは"Android 1.6.."を選びました。これは自分の持っている機会がHT03Aで1.6バージョンなので。
そして、SD Cardは先ほど作成したsdcard.imgファイルをセットして"Create ADV"を押します。

これで、バーチャルデバイスが作成できました。下図のように表示されると思います。

以上です。でも、EeePC901に入れたのですが、エミュレータがめちゃめちゃ遅いです。とりあえず動くので、よしとします。

本当にやりたいことリスト

(ブログの終わりにやりたいことを書いておきたいと思います)

  • 求職活動・・・このブログで興味を持った人一声かけてください。m(_ _)m
  • Androidプログラム・・・始めつつあります。
  • Web系のプログラム