コンピュータを楽しもう!!

今、自分が面白くていろいろやってみたことを書き綴りたいと思います。連絡先はtarosa.yでgmail.comです。

Luaとmrubyの書き方の違い (1) 「openの仕方」

Luaとmrubyはとても良く似た書式でCへの組み込み関数が作れます。書き方としては、mrubyの方が洗練されている感じがします。順次、分かる範囲でLuaとmrubyのプログラムの書き方の違いについて、説明を書いていこうと思います。
何はともあれ、Luaもmrubyも使用するためにはopenが必要です。

openの比較

Luaのオープンは以下のように書きます。

lua_State *LuaLinkP = lua_open();
luaL_openlibs( LuaLinkP );

これに対して、mrubyでは以下のように書きます。

mrb_state *mrb = mrb_open();

ほぼ、似たような感じですね。