Luaridaダイアログ編 (1)
Luaridaは数タイプのダイアログを出す機能を持っています。下記が関連するコマンドです。
-
- dialog
- toast
- item.add
- item.clear
- item.list
- item.radio
- item.check
dialog( タイトル, 本文 [,ボタンの種類] )
diarlogは画面にダイアログを出します。ボタンの種類を指定することにより、4タイプのダイアログを指定できます。
ボタンの種類
0: ボタン無し
1: OKボタン付き
2: Yes/Noボタン付き
3: Yes/No/Cancelボタン付き
戻り値
0: Cancel
1: OK または Yes
2: No
例.
a = dialog( "Dialogのサンプル", "メッセージのみ" )
選択ボタンの無いダイアログがでます。戻り値は0のみです。
例.
a = dialog( "Dialogのサンプル", "OKで閉じます",1 )
OKボタンのみのダイアログがでます。OKが押されると、1が返ります。それ以外は、0が返ります。
例.
a = dialog( "Dialogのサンプル", "Yes No のサンプル", 2 )
YesボタンとNoボタンのダイアログがでます。Yesが押されると1が、Noが押されると2が返ります。それ以外は、0が返ります。
例.
a = dialog( "Dialogのサンプル", "Yes No Cancelのサンプル", 3 )
YesボタンとNoボタンとCancelボタンのダイアログがでます。Yesが押されると1が、Noが押されると2が返ります。それ以外は、0が返ります。
toast( 本文, 表示時間 )
画面にトーストを出します。トーストとは短時間メッセージを画面に出すコマンドです。
表示期間
0: 短時間表示
1: 長時間表示
例.
toast( "toastは画面にメッセージを出すコマンドです", 1 )
下記にサンプルプログラムを添付します。
------------------------------------------ --ダイアログサンプル ------------------------------------------ --関数宣言-------------------------------- main={} --mainメソッド --グローバル変数宣言---------------------- Path="/sdcard/aridalua/" --luaファイルを保存しているPath ------------------------------------------ mt={} mt.__newindex=function(mtt,mtn,mtv) dialog( "Error Message", "宣言していない変数 "..mtn.." に値を入れようとしています", 0 ) touch(3) end mt.__index=function(mtt,mtn) dialog( "Error Message", "変数 "..mtn.." は宣言されていません", 0 ) touch(3) end setmetatable(_G,mt) --------以下が実プログラム---------------- ------------------------------------------ --メインプログラム ------------------------------------------ function main() local a canvas.drawCls( color(255,255,255) ) --背景を白に a = dialog( "Dialogのサンプル", "メッセージのみ" ) toast( "戻り値: "..a, 0 ) a = dialog( "Dialogのサンプル", "OKで閉じます",1 ) toast( "戻り値: "..a, 0 ) a = dialog( "Dialogのサンプル", "Yes No のサンプル", 2 ) toast( "戻り値: "..a, 0 ) a = dialog( "Dialogのサンプル", "Yes No Cancelのサンプル", 3 ) toast( "戻り値: "..a, 0 ) end main()