コンピュータを楽しもう!!

今、自分が面白くていろいろやってみたことを書き綴りたいと思います。連絡先はtarosa.yでgmail.comです。

マイクロSDメモリの読み書き(1)

長かったJM128でLED点灯の話は、終わりにしまして、JM128でスクリプトを動かすという目的に向かって行きたいと思います。

USBを使う

JM128にはUSBポートを扱う機能が付いています。これを使って、マイクロSDメモリの読み書きを行ってみたいと思います。最近では、マイクロSDメモリのUSBアダプタの中に、非常に小さいものが売っています。下記はPrincetonのUSBアダプタです。

とても小さくて、USBの標準差込口にマイクロSDが入ってしまいます。

これをDEMOJMのUSBポートに挿して、マイクロUSBメモリの読み書きを行いたいと思います。ただし、折角、アダプタが小さいのに、DEMOJMのUSBポートがミニABタイプなので、結局大きな変換アダプタが必要です。

挿すと、こんな感じです。まぁ、ちょっと、いやずいぶん不恰好ですが、テストはこれで行いたいと思います。


いずれにしろ、設計は標準のAタイプのUSBポートにする予定ですので、試作ではこんな不恰好にはならないと思います。

今日は、この辺でお終い。

本当にやりたいことリスト

(ブログの終わりにやりたいことを書いておきたいと思います)

  • 求職活動・・・このブログで興味を持った人一声かけてください。m(_ _)m
  • Androidプログラム
  • Web系のプログラム