コンピュータを楽しもう!!

今、自分が面白くていろいろやってみたことを書き綴りたいと思います。連絡先はtarosa.yでgmail.comです。

LEDを点灯させてみる(1)

DEMOJMのデモプログラムを作って行きたいと思います。やってみるのは、「S08ではじめるマイコン制御プログラミング(3)」の「汎用I/Oを使って、LEDを操ってみよう」のDEMOJMへの移植です。
ヘッダの宣言から、メイン関数までを書きます。これは、DEMOQEのボードもDEMOJMも全く同じです。移植元サイトのリスト6に当たります。だだし、DEMOJMを使ったプログラムは、キー割り込みも使いました。そこが違うところです。
どちらかというと、main()関数の見た目は移植元サイトのリスト5に近いですね。

#include <hidef.h> /* for EnableInterrupts macro */
#include "derivative.h" /* include peripheral declarations */

void mcu_init(void);
void putbyte_led(unsigned char);
void wait(unsigned int); 

char  Step;
unsigned char C;

void main(void) {

  //このマクロは、割り込みマスク・ビットをクリアして割り込みが掛かる状態を作るもの
  EnableInterrupts;
  
  /* include your code here */

  mcu_init();
  
  C = 0;
  Step = 0;
  for(;;) {

    //__RESET_WATCHDOG(); /* feeds the dog */
  
  } /* loop forever */
  /* please make sure that you never leave main */
}

今日は時間が無いので、これだけです。ほとんど説明になっていませんが、各関数の説明を今後していきたいと思います。

本当にやりたいことリスト

(ブログの終わりにやりたいことを書いておきたいと思います)

  • 求職活動・・・このブログで興味を持った人一声かけてください。m(_ _)m
  • Androidプログラム
  • Web系のプログラム