コンピュータを楽しもう!!

今、自分が面白くていろいろやってみたことを書き綴りたいと思います。連絡先はtarosa.yでgmail.comです。

とりあえず、名前と拡張子とアイコンが決まりました。

  • スクリプト名 OsoScript
  • 拡張子    .oso
  • アイコン   カタツムリ oSoって、カタツムリに見えないか? 見えないか。

改めて、言語仕様について、取り入れたい仕様をランダムに上げていきます。

  • 基本書式はC言語
  • 変数に型は無い
  • 文字変数はとりあえず無し。JM128にあっても表示無いし・・・。
  • 数値変数はとりあえず実数が使えることを目指す。ただしfloat。Doubleより処理速度が落ちると思うけど、メモリ使用量が半分だから。
  • グローバル変数、ローカル変数が使える。
  • 連想配列は無し。文字変数無いし・・・。
  • ガベージコレクションしない。変数については難しいことを考えないで、がばっと確保して使い切り・・・。
  • スクリプトから他のスクリプトを起動できる。←戻っては来ない。これでメモリ解放も一気にやっちゃう。
  • 使用構文は下記の3つ。
    • if(条件){}elseif(条件){}else{}・・・elseifは1まとめで関数としてみます。
    • for(初期化,終了条件,増分値){}、・・forも引数3つの関数として。
    • while(終了条件){}

とりあえず、こんな感じですかね。後は、おいおい気づいたときに。変数についてもう少し考えましょう。

今日はこの辺で。

本当にやりたいことリスト

(ブログの終わりにやりたいことを書いておきたいと思います)

  • 求職活動・・・このブログで興味を持った人一声かけてください。m(_ _)m
  • Androidプログラム
  • Web系のプログラム