コンピュータを楽しもう!!

今、自分が面白くていろいろやってみたことを書き綴りたいと思います。連絡先はtarosa.yでgmail.comです。

スマートフォン勉強会@関西#17で話してきました

先日開催されたスマートフォン勉強会(すまべん)@関西#17で、doroLuaridaについて話をしてきました。
勉強会は、日本コロナの会関西支部との共同開催となっており、Lua祭りでした。
発表に使用したスライドは、こちらに置きました
スライドには当サイトよりも数倍分かりやすいDS Lua @wikiさん(リンクはこちら)に書かれているLuaridaサンプル解説情報を使わせていただきました。この場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございます。

すまべん関西#17の話のあらすじ紹介

タイトルです。「ついに実現!スクリプト公開サーバ doroLuarida」という内容でお話しをしました。

Luarida(ルアリダ)って何?

LuaridaはLua言語のインタプリタです。という紹介です。

今年のLua

去年、Luaridaの話をしたときから、どんどんLua言語の順位が上昇して、TIOBEの2011年の最優秀言語を獲るんじゃないかという話しです。

作ってくれました

前回の発表でスクリプト公開サーバをどなたか作ってくださいと話していたのですが、DOROKURIサービスの中の人が作ってくれました。という話です。

念願のスクリプト公開が可能

Luaridaのスクリプト公開サービスdoroLuaridaの特徴をまとめました。

doroLuarida登録方法

登録方法の説明です。

素材データとなるZIPファイルの中身の構成の説明です。

インストールの仕組み

スクリプトSDメモリカードにどのように書き込まれるかの説明です。
dorokuri/doroluarida/アプリ名/ZIPファイルの構成 という風に解凍、インストールされます。

まとめ

最後にまとめです。

luarida-fun-clubグループを作りましたという紹介もしています。

メールグループのリンクはこちらです

以上が、すまべん関西#17の話の概要です。