コンピュータを楽しもう!!

今、自分が面白くていろいろやってみたことを書き綴りたいと思います。連絡先はtarosa.yでgmail.comです。

USBのSDカードのマウントが直ぐ解除されてしまう

たぶん、当たりだと思うので、防備録として書いておきます。
私のAndroid機はHT-03Aですが、Windows XP機にUSBで繋げて、マウントしても直ぐにマウントが勝手にOFFになってしまって困っていました。
XPのドライバを変更しても改善しないし、原因が分からないまま悩んでいましたが、VMwareのあるサービスを止めたらピタッとこの現状が出なくなりました。

VMware USB Arbitration Serviceの解除

VMware USB Arbitration Serviceは、VMwareからUSBデバイスを認識させるために使うサービスです。どうも、これがHT-03AのUSBマウントと相性が悪かったのでしょう。
このサービスを停止させたらUSBマウント勝手解除現象が起きなくなりました。停止方法はファイル名を指定して実行から「services.msc /s」を起動し、VMware USB Arbitration Serviceを探して「手動」か「無効」にセットすればいいです。
たぶん、VMwareを立ち上げるときにエラーを出すと思うのですが、そのときはそのときに対応しましょう。

これで、安心してUSBマウントできるようになりました。