コンピュータを楽しもう!!

今、自分が面白くていろいろやってみたことを書き綴りたいと思います。連絡先はtarosa.yでgmail.comです。

日経ソフトウェア6月号の記事

ようやく、Androidのプログラミングの勉強を始めました。日経ソフトウェアを読みながらこつこつ勉強しています。
日経ソフトウェア6月号に「Androidで作って楽しむ弾幕シューティングゲーム」というのがあったので、勉強のために作成してみたのですが、実行途中で落ちてしまって、原因を調べるてみると、自機が弾に当たって本体が振動するところでエラーが出ていることがわかりました。
 このエラーの原因を探るのに悩んで、日経ソフトウェアを何回も読み直してもわからなかったのですが、ようやくわかりました。防備録として書いておきます。

本体をバイブレートさせるときの注意

AndroidManifest.xmlに、を入れましょう。
実際には下記のような感じです。

<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
<manifest xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android"
      package="com.foo.bar"
      android:versionCode="1"
      android:versionName="1.0">
    <application android:icon="@drawable/icon" android:label="@string/app_name">
        <activity android:name=".ShoootActivity"
                  android:label="@string/app_name">
            <intent-filter>
                <action android:name="android.intent.action.MAIN" />
                <category android:name="android.intent.category.LAUNCHER" />
            </intent-filter>
        </activity>

    </application>
    <uses-sdk android:minSdkVersion="4" />
<uses-permission android:name="android.permission.VIBRATE"/>
</manifest> 

当然、配布されているShoootのパッケージには正しいmanifestが入っています。今回は、勉強のために自分でプロジェクトを1から起こして作っていったために起きた問題で、私のミスです。誤解の無いように。

本当にやりたいことリスト

(ブログの終わりにやりたいことを書いておきたいと思います)

  • 求職活動・・・このブログで興味を持った人一声かけてください。m(_ _)m
  • Androidプログラム・・・始めつつあります。
  • Web系のプログラム