日経ソフトウェア6月号の記事
ようやく、Androidのプログラミングの勉強を始めました。日経ソフトウェアを読みながらこつこつ勉強しています。
日経ソフトウェア6月号に「Androidで作って楽しむ弾幕系シューティングゲーム」というのがあったので、勉強のために作成してみたのですが、実行途中で落ちてしまって、原因を調べるてみると、自機が弾に当たって本体が振動するところでエラーが出ていることがわかりました。
このエラーの原因を探るのに悩んで、日経ソフトウェアを何回も読み直してもわからなかったのですが、ようやくわかりました。防備録として書いておきます。
本体をバイブレートさせるときの注意
AndroidManifest.xmlに、
実際には下記のような感じです。
<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?> <manifest xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android" package="com.foo.bar" android:versionCode="1" android:versionName="1.0"> <application android:icon="@drawable/icon" android:label="@string/app_name"> <activity android:name=".ShoootActivity" android:label="@string/app_name"> <intent-filter> <action android:name="android.intent.action.MAIN" /> <category android:name="android.intent.category.LAUNCHER" /> </intent-filter> </activity> </application> <uses-sdk android:minSdkVersion="4" /> <uses-permission android:name="android.permission.VIBRATE"/> </manifest>
当然、配布されているShoootのパッケージには正しいmanifestが入っています。今回は、勉強のために自分でプロジェクトを1から起こして作っていったために起きた問題で、私のミスです。誤解の無いように。
本当にやりたいことリスト
(ブログの終わりにやりたいことを書いておきたいと思います)
- 求職活動・・・このブログで興味を持った人一声かけてください。m(_ _)m
- Androidプログラム・・・始めつつあります。
- Web系のプログラム