コンピュータを楽しもう!!

今、自分が面白くていろいろやってみたことを書き綴りたいと思います。連絡先はtarosa.yでgmail.comです。

IchogoJamKeyBoardをバージョンアップしました

IchigoJamKeyBoardをバージョンアップしました。IchigoJamKeyBoardと書くと長いので、IJKBと省略することにします。
IJKBがVer 1.0.1になりました。ダウンロードはgithubhttps://github.com/tarosay/IchigoJamKeyBoardからお願いします。

プログラムのダウンロード

IJKBにプログラムをダウンロードする機能をつけました。フォームの下のところに「プログラム保存」というボタンを追加しました。

ここをマウスでクリックすると、「ファイルに保存」フォームが開きます。

保存したいSAVE番号を入力した後、「ファイル保存」ボタンを押すと保存ファイル名を入力するダイアログが開きます。保存ファイル名を指定すると自動的にプログラムの保存がスタートします。

プログレスバーが消えるとプログラムの保存が終了しています。

この機能の特徴はプログラムに特殊なバイナリコードが含まれていてもそのまま保存する点です。IchigoJamは特殊なキャラクタコードを特殊なバイナリコードに割り当てているので、PRINTデータに特殊なキャラクタコードが含まれていると、うまく取得できないことがあるのですが、IJKBのプログラム保存機能はバイナリコードのまま保存するので、プログラムが化けることはありません。