コンピュータを楽しもう!!

今、自分が面白くていろいろやってみたことを書き綴りたいと思います。連絡先はtarosa.yでgmail.comです。

WindowsでVagrant ec2を試してみる(3) awsでのKey Pairs設定

WindowsVagrant ec2を行うために、Key Pairを生成する必要があります。その方法について書きます。

Avilability zoneの変更

awsサーバーをどこの地域のサーバーに作成するかを指定する必要があります。デフォルトではオレゴンになっていると思います。それをTokyoに変更したいと思います。これを変更しておかないと、Key Pairsなどはzoneごとに作成されるので、面倒くさくなります。
awsのサービスからEC2を選択します。

画面右上にある地域を選択するメニューからAsia Pacific(Tokyo)を選びます。

Key Pairsの生成

EC2のメニューからKey Pairsを選び、Create Key Pairボタンを押します。

Key pair nameを聞いてくるので、名前を入れてCreateボタンを押すと、暗号キーが生成されてダウンロードできます。

今回は、VagrantEC2と入れたので、VagrantEC2.pem というファイルが生成されました。

Key Pairsのフォルダ保存

生成したpemファイルをどこに保存してもいいのですが、とりあえず、GitBashのホームの .ssh2フォルダに保存しておこうと思います。
GitBashを起動します。GitBashのインストールはWindowsでVagrant ec2を試してみる(1) 事前環境作りに書いています。
GitBashを起動後、下記のコマンドを実行して No such file or directory と表示されたなら、.sshフォルダが無いので、作成してください。

$ ls -l .ssh
ls: .ssh: No such file or directory

.ssh フォルダの作成。

$ mkdir .ssh

.ssh フォルダを生成したら、pemファイルをそこにコピーします。Windowsのフォルダを開いてコピーするのであれば、下記のように .ssh に入って、pwdコマンドを用いると、/c/Users/...とcドライブからのパスが表示されるので、.sshがどこにあるのかわかると思います。

$ cd ~/.ssh
$ pwd
/c/Users/minao/.ssh
$ ls -l
total 1
-rw-r--r--    1 minao    Administ     1692 Jun 22 00:58 VagrantEC2.pem

pemファイルがコピーされていれば、lsコマンドで確認できます。