コンピュータを楽しもう!!

今、自分が面白くていろいろやってみたことを書き綴りたいと思います。連絡先はtarosa.yでgmail.comです。

mrubyでのバイナリの扱い その2

以前のブログで文字列でバイナリを扱えることを書きましたが、これを書いたことすら忘れてしまって、また、バイナリについて悩んでしまったので、さらに、防備録として書いておきます。

mrubyで.hexは使えない

Ruby 16進数 変換」で検索すると、16進数は.hexで変換できると出てきます。

print '80'.hex #=> 128 ただし、mrubyでは使えません。

これでいいのかと思って、mrubyで .hexを使ってみましたが使えませんでした。16進数表記は、0x を付ければいいだけ。

16進表記は0xを付ける

Rubyの場合もC言語などと同じで、頭に0xを付ければ16進数となります。

print 0x80 #=> 128

 より、詳しくは、先のブログで・・・。