コンピュータを楽しもう!!

今、自分が面白くていろいろやってみたことを書き綴りたいと思います。連絡先はtarosa.yでgmail.comです。

Ubuntu11.10 64bit版にAndroid-SDKをインストールした

Ubuntu 11.10 64bit版をインストールして、Android開発を始めようといろいろやっています。
先ず、sun-java6-jdkEclipseAndroid-SDKをインストールして、何とかアプリ作成する環境を作ったので、防備録として書いておきます。

参考サイト

KTBさんの ubuntu 11.10にAndroid開発環境を入れる(決定版)というサイトが完璧にやり方へ書いてくれていて、散々悩んだのがウソのようにすんなりインストールできました。

sun-java6-jdkのインストール

sun-java6-jdkのインストールが、sunがOracleに吸収されたためうまくインストールできなくて悩んでいたのですが、KTBさんのサイトを見ると一発でした。

$sudo add-apt-repository ppa:ferramroberto/java
$sudo apt-get update
$sudo apt-get install sun-java6-jdk sun-java6-plugin

上のインストールを行う前に、いろいろ悩んで、/etc/apt/sources.listを下記のように書き換えて、sudo apt-get update しましたが、あまり関係なかったと思います。

## Uncomment the following two lines to add software from Canonical's
## 'partner' repository.
## This software is not part of Ubuntu, but is offered by Canonical and the
## respective vendors as a service to Ubuntu users.
deb http://archive.canonical.com/ubuntu oneiric partner
deb-src http://archive.canonical.com/ubuntu oneiric partner

oneiricのコメントアウトを外しました。

Eclipseのインストール

Eclipseのインストールは余り悩まずに、Ubuntuソフトウェアセンターを使って「Eclipse」「Extensible Tool Platform and Java IDE」をインストールしました。

AndroidSDKのインストール

完全にKTBさんのサイトの通りにしました。ただ、現在ダウンロードできるバージョンはr17でした。

$cd ~/ダウンロード
$tar zxvf android-sdk_r17-linux.tgz
$sudo cp -r android-sdk-linux /usr/local/
$sudo chown -R minao /usr/local/android-sdk-linux

EclipseAndroidの開発ツールを追加

これも、完全にKTBさんのサイトの通りにしました。Windows版のEclipseには何回もAndroid開発ツールをインストールしているので、特に悩みませんでした。
簡単に書くと下記の感じです。詳細には、KTBさんのサイトを見てください。
Help->Install New Softwareに、「h ttps://dl-ssl.google.com/android/eclipse/」を入れて、Eclipseウィンドウの右下の Feching Children of Android が100%になって、InstallウィンドウのNameが DeveloperTools になるまで、ひたすら待つ。
あとは、下記のツールへ1つずつインストールしていく。全部一度にインストールしたら、TIME OUTしてしまいました。

いろいろエラーが出る

インストールができているのに、adbが無いとか(あるのに)エラーが出ます。他にもエラーが出ます。これは、64bit版なのに32bitプログラムを動かそうとしているのが原因でした。これを解消するために、ia32-libsをインストールします。

$sudo apt-get install ia32-libs

これで、エラーが出なくなりました。

後は、AVDマネジャでエミュレータを登録して、Android Projectから新規プロジェクトを作って、無事動いた感じです。