コンピュータを楽しもう!!

今、自分が面白くていろいろやってみたことを書き綴りたいと思います。連絡先はtarosa.yでgmail.comです。

Gingerbread(android-2.3.3)をmakeする

昨日のブログでrepoを使ってAndroid-2.3.3_r1のソースを取得したので、とりあえず、ビルドしてみました。
何も考えずに、下記のように実行しました。

cd ~/android-2.3.3_r1
source build/envsetup.sh
lunch
make -j4 2>&1 | tee make.log

lunchはデフォルトのgeneric-engを選びました。設定は下記のように出てきました。makeの引数は CPU4つなので-j4としました。パイプしてteeでメッセージをログに残しています。

============================================
PLATFORM_VERSION_CODENAME=REL
PLATFORM_VERSION=2.3.3
TARGET_PRODUCT=generic
TARGET_BUILD_VARIANT=eng
TARGET_SIMULATOR=false
TARGET_BUILD_TYPE=release
TARGET_BUILD_APPS=
TARGET_ARCH=arm
HOST_ARCH=x86
HOST_OS=linux
HOST_BUILD_TYPE=release
BUILD_ID=GRI40
============================================

待つこと数時間。Gingerbreadのmakeが終わりました。エミュレータを動かしてLOGCATを見てみます。

~/android-2.3.3_r1/out/host/linux-x86/bin/emulator -kernel ~/android-2.3.3_r1/prebuilt/android-arm/kernel/kernel-qemu -sysdir ~/android-2.3.3_r1/out/target/product/generic/ -ramdisk ~/android-2.3.3_r1/out/target/product/generic/ramdisk.img -data ~/android-2.3.3_r1/out/target/product/generic/userdata.img -skindir ~/android-2.3.3_r1/development/tools/emulator/skins -skin HVGA &
~/android-2.3.3_r1/out/host/linux-x86/bin/adb logcat

おお、Android 2.3が動きますね。

早速、Luaridaをインストールしてみました。あぁ、SDカードイメージを指定していないからエラーを出しました。このエラーが出るということは、Luaridaが動いたということですね。

以上、makeできたので書きました。

追記です。SDカードイメージを用意してリンクしてエミュレータを立ち上げてみました。

~/android-2.3.3_r1/out/host/linux-x86/bin/emulator -kernel ~/android-2.3.3_r1/prebuilt/android-arm/kernel/kernel-qemu -sysdir ~/android-2.3.3_r1/out/target/product/generic/ -sdcard ~/android-2.3.3_r1/sdcard23.img -data ~/android-2.3.3_r1/out/target/product/generic/userdata.img -skindir ~/android-2.3.3_r1/development/tools/emulator/skins -skin HVGA &


やった、Luaridaが動きました。