コンピュータを楽しもう!!

今、自分が面白くていろいろやってみたことを書き綴りたいと思います。連絡先はtarosa.yでgmail.comです。

スマートフォン勉強会@関西#14の事前準備

3月26日(2011)にスマートフォン勉強会で「Luaridaで簡単プログラミング」というタイトルでお話をする予定です。当日は、いろいろなサンプルプログラムを動かしてお見せしたいと思っています。
3/5のブログにも書きましたが、発表を聞いている皆さんにも、同時にサンプルを体験できるようにしたいと思っています。その事前準備について、説明したいと思います。
Luaridaメニュ変更ツールはここからダウンロードできます。

メニュプログラム(luarida.lua)のバックアップ

メニュプログラムのluarida.luaを書き換えている場合は、先ずバックアップをとる必要があります。その手順を記述します。

  1. 「メニュ変更」アプリを起動します。
  2. 「メニュのバックアップ」を選択します。
  3. 「Luaridaメニュの変更」でYesを選択します。
  4. 「変更成功」でOKを選択します。
  5. luarida.luaメニュが起動するので終了します。

以上で、luarida.luaのバックアップが終了しました。元に戻すときには、同様の手順で、「バックアップの復帰」を選択してください。

すまべん用デモに設定変更

次に、すまべん用デモサンプルに設定を変更します。この変更により、luarida.luaを書き換えます。その手順を記述します。

  1. 「メニュ変更」アプリを起動します。
  2. 「すまべん用デモ」を選択します。
  3. 「Luaridaメニュの変更」でYesを選択します。
  4. 「変更成功」でOKを選択します。
  5. すまべん用デモが起動します。

以上で設定終了です。

この設定を発表時に行っていただければ、各端末で同時にデモができると思います。
よろしくお願いします。