touch( [タッチ条件] ) 戻り値: X座標,Y座標, タッチ状態
画面タッチ座標と状態を取得します。ただし、取得座標はcanvas.setMainBmp()に設定された範囲の座標となります。未設定の場合は画面サイズと同じ値が取得されます。
touch命令は引数により、機能が変ります。
- touch() 即座にX,Y座標とタッチの状態を返します。
- touch(0) 即座にX,Y座標とタッチの状態を返します。
- touch(1) タッチされるまで待機し、タッチしていればX,Y座標とタッチの状態を返します。
- touch(2) 指が離れるまで待機し、離れていれば、X,Y座標とタッチの状態を返します。
- touch(3) 指が離れている状態からタッチ、さらに指が離れるまで待機します。指が離れれば、X,Y座標とタッチの状態を返します。
また、touch命令は、戻り値を3つ持ちます。最終タッチX,Y座標と、画面タッチ状態が返ります。
下記にタッチ状態の値と意味を示します。
- 0: タッチしている
- 1: タッチしていない
- 2: タッチしてスライドしている
- 3: キャンセルされた
- 4: 範囲外にタッチしている
0と2の違いに注意してください。どちらもタッチしていますが、タッチした後指が少しでも動いた場合は、2が返ります。
使用例
for i=1, 1000 do x, y, b = touch() if( b~=1 )then if( tmenu[a]=="lua" )then tmenu[a] = "luarida.lua" end --エディタ起動 system.expCall( "info.tdoc.sheditor.EditMain", "file://"..LuaridaPath.."/"..tmenu[a], "text/plain" ) break end end