コンピュータを楽しもう!!

今、自分が面白くていろいろやってみたことを書き綴りたいと思います。連絡先はtarosa.yでgmail.comです。

DSでかな漢字変換(2)

DSでかな漢字変換ですが、簡単に、とりあえず変換できればいいレベルで作ってみたいと思います。そこで先ず、文字入力画面の仕様を考えてみました。
下記の絵を参考にしてください。

ソフトウェアキーボードを出して、本文画面を中心に配置し、そして、[漢]ボタンを用意したいと思います。この[漢]ボタンを押した場合、その横に漢字変換部が出現し、そこで漢字変換を行いたいと思います。変換はスペースキー、確定はEnterキーとします。確定すると漢字変換部は消えます。
また、変換時にスペースキーを押した場合、第一変換候補は漢字変換部に、他の変換候補は上の空き領域にリストされるようにしたいと思います。そして、候補リストが入りきらない場合は、全候補表示ボタンとして、[漢]ボタンの上に逆三角のボタンを出し、全候補リスト表示画面に切り替えるボタンとしたいと思います。

先ずは、この仕様で簡単に動くものを作ってみたいと思います。今日はこの辺で・・・。

本当にやりたいことリスト

(ブログの終わりにやりたいことを書いておきたいと思います)

  • 求職活動・・・このブログで興味を持った人一声かけてください。m(_ _)m
  • Androidプログラム
  • Web系のプログラム