コンピュータを楽しもう!!

今、自分が面白くていろいろやってみたことを書き綴りたいと思います。連絡先はtarosa.yでgmail.comです。

DSからtwitterに投稿するには(3)

twitterにPOSTするときに、文字コードUTF-8に変更しなければならないらしい、現在、プログラムソースは全てShift-JIS(SJIS)コードで書いています。gccSJISで書かれたソースもUTF-8で書かれたソースもどちらでもコンパイルはできるので、これを機会にソースをUTF-8に統一して、遅ればせながらではあるが、自作の文字表示プログラムをUnicode体系に変更しようかなと思います。

とりあえず、そこからだ。ということで、twitter関連は、ちょっと置いておいて、Unicode関連の話を書いていきたいと思います。

現在、SJISに特化したフォントデータを作成しているので、最初はこれを使うことにして、面倒でありますが、UTF-8→変換→UTF-16→変換→SJIS→文字表示というプログラムを作りたいと思います。何故、UTF-16に一度変換するかというと、UTF-16SJISはどちらも2バイトなので、変換テーブルが作りやすいためです。半角文字が来るときには、ちょっと考慮する必要はあります。

以前、2007年5月頃に、日本語のファイル名を表示するときに、UTF-16からSJISに変換するテーブルを作っています。NDS Program Roomに3年前に公開しています。この変換テーブルを使って作っていきたいと思います。

今日は前置きだけで、この辺で・・・。