コンピュータを楽しもう!!

今、自分が面白くていろいろやってみたことを書き綴りたいと思います。連絡先はtarosa.yでgmail.comです。

ブログを作ってみた

こんにちは、プログ一日目になります。

何日続くかわからないですが、最近自分が楽しんでいるコンピュータの日々を書いていこうと思います。

興味のあるコンピュータはいろいろありますが、今、一番興味があってやりたい事は、Androidのプログラミングです。でも、中々手をつけるところまで行っていません。それは、他にやっていることがあって、そこまで手が回っていないからです。

順次、ある程度物事を片付けてから、次に進むことがいいことだと思っていて、まだ、今やっていることが次に進むところまで出来ていないと思っているからです。今、やっていることとは、マイコンのプログラミングです。プログラムできるマイコンというと、PICやAVRがポピュラーだと思いますが、私が手を出したのは、ColdFireというマイコンでした。

ColdFireデモキット

ColdFireフリースケール・セミコンダクタという会社が販売しているマイコンです。フリースケールはモトローラ半導体部門が分離して設立された会社で、ColdFireは68系の流れを組むマイコンということになります。ちなみに、私のコンピュータ暦はFM-8、FM-7X68000Windowsマシンとなっているので、6809、68000は昔お世話になったICです。


このマイコンを使って何をやっているかというと、写真のようなDEMOJMというColdFireのデモキットを買ったのですが、これを動作させるために、いちいち内蔵フラッシュにプログラム転送をしなくても良いように、スクリプトで動くシステムを作りたかったのです。それで、まあ、ColdFireにインプリできるスクリプトを探し始めて、ごちゃごちゃとやっています。

ColdFireといっても、いろいろな種類がありますが、私の買ったデモにはMCF51JM128とMC9SO8JM60という2つのマイコンしか付いていません。JM128の方が性能がいいのですが、それでもプログラム領域128KB、メインメモリ16KBです。しかも、無料版のコンパイラがキットに付属してくるのですが、これがCode Warriorというコンパイラで、無料版では64KBまでしかコンパイルできません。「64KBのプログラム領域で、16KBのメモリ」こんなスペックで動くスクリプトなんてない。と言われた(誰に?)ので、じゃぁ何とか動かしてやろうじゃないの。と、四苦八苦しているところです。

まずは、ここら辺を日記にしていきたいと思います。いつまで続くことやら。

本当にやりたいことリスト

(ブログの終わりにやりたいことを書いておきたいと思います)

  • 求職活動・・・このブログで興味を持った人一声かけてください。m(_ _)m
  • Androidプログラム
  • Web系のプログラム