コンピュータを楽しもう!!

今、自分が面白くていろいろやってみたことを書き綴りたいと思います。連絡先はtarosa.yでgmail.comです。

mruby搭載ボードGR-CITRUSでRuby言語を使っみよう 0.はじめに

0.はじめに

 こんにちは、たろサです。GR-CITRUSの設計者です。

 Rubyでプログラムできる小さなマイコン基板が欲しいという思いで、GR-CITRUSという指で摘まめるくらいの小さなマイコンボードを開発しました。

 GR-CITRUS(ジーアールシトラス)という名前はGADGET RENESAS(がじぇるね)さんが商品化するときに付けられた名前です。

 このmrubyボードの開発は私が主催している和歌山のRubyコミュニティであるWakayama.rbで行っており当初Wakayama.rbボード(WRBB)と呼ばれていました。そういう理由でGR-CITRUSを購入するとGR-CITRUSのロゴのほかにWAKAYAMA.RBと下記のロゴが入っています。

 このブログではGR-CITRUSを使って作成したものやプログラムについて書いていけたらと思っています。
 よろしくお願いします。

GR-CITRUSを購入するには

 GR-CITRUSは秋月電子通商さんや共立エレショップさんから購入することができます。

 またルアリダワークスのネットショップでも購入することができます。

luaridaworks.handcrafted.jp