コンピュータを楽しもう!!

今、自分が面白くていろいろやってみたことを書き綴りたいと思います。連絡先はtarosa.yでgmail.comです。

3Dプリンタ ダヴィンチのリフィルフィラメントを交換した

 3Dプリンタダヴィンチの専用ABSリフィラメントを交換してみたので、備忘録として書いておきます。
 最近のダヴィンチのフィラメントは、交換用のロールと制御用のICのセットを売り始めたようです。

リフィラメントが届いた

リフィラメントの箱がとどきました。

中にはフィラメントのロールと説明書とICチップが入っていました。

カートリッジを開けます

ICチップが入っている部分に指をかけて、バキバキっと開きました。ICチップが飛んでいきました。

上部のシリアル番号のシールを切るのを忘れていました。

後は、爪を1つずつはずして行って、バラバラになりました。乾燥剤も出てきました。

フィラメントをセットします

新しいフィラメントのロールと乾燥剤をセットします。

最後にICチップをセットします。

そして、残りのケースを被せてパッチンパッチンとふたをして終了です。

無事に交換することができました。