コンピュータを楽しもう!!

今、自分が面白くていろいろやってみたことを書き綴りたいと思います。連絡先はtarosa.yでgmail.comです。

IchogoJam用シリアルキーボードアプリ

IchigoJam用のシリアルキーボードアプリ「IJKB for IchigoJam」を作ってみたので、紹介も兼ねてブログを書きます。
これはIchigoJamのシリアルポートにつなげて、Windows機をキーボードの代わりに使用するアプリです。
Mac版のシリアルツールはtitoi2さんがgithubIchigoJamSerialConsoleを公開されています。

ダウンロード

githubにあるIJKB for IchigoJamをダウンロードしてください。

インストール

インストールは特にありません。 IJKB.exe を実行するだけです。

使い方

シリアルポートをIchigoJamを接続したポートに合わせて接続を押すだけです。IchigoJamは標準でボーレートは115200bpsです。

あとは、キーを打てばIchigoJamの画面に文字が出ます。このプログラムの文字表示はIchigoJamの画面を表示しているわけではありません。単純に入力文字のエコーバックとIchigoJamかせシリアルポートに出力する文字を表示しているだけです。
Windows上でのキーボード操作が全てIchigoJamに送信されのるので、それがいやなときには「切断」キーをクリックしてIchigoJamとの接続を切ってください。

エコーバックを止める

エコーバックを止めたい場合は、右上の「エコーバック」ボタンをクリックしてください。

ファンクションキー

画面の二段目にファンクションキーの内容が表示されています。これはIchigoJamの内部実装のものではなくて、IJKBの独自実装です。ファンクションキーの内容を書き換えることで自由に変更できます。改行文字は \n としてください。例えば、100行目までのリストを表示したいときには「list100\n」としてください。書き換えた内容は書換え位置からカーソルを逃がすことで入れ替わります。

BASファイルの送信

IJKBの文字表示画面にBASファイルをドラッグすることにより、IchigoJamにプログラムを送信できます。以下はBASファイルを読み込んでいる様子です。ファイルの送信を途中でやめたい場合は「切断」キーをクリックしてIchigoJamとの接続を切ってください。

プログラムの貼り付け

Windowsでコピーした文字をIchogoJamに貼り付けることができます。文字をコピーしたら、画面下にある「貼り付け」ボタンをクリックしてください。プログラムに貼り付けを途中でやめたい場合は「切断」キーをクリックしてIchigoJamとの接続を切ってください。

上書き/挿入の切り替え

文字の「上書き」と「挿入」切り替えは、画面下の挿入ボタンをクリックするか、キーボードの「Insert」キーを押してください。

半角英数とカナの切り替え

「英数文字」と「半角カナ文字」の切り替えは、画面下のラジオボタンを選択するか、キーボードの「カタカナ/ひらがな/ローマ字」キーを押してください。

ローマ字入力をしたい場合は、カナ選択時の入力モードを「ローマ字入力」を選らんでください。すると画面下に入力ウィンドウが開きます。このウィンドウでは通常の入力方式が使えるので、ローマ字入力で日本語入力してください。

入力後、改行を押すと、入力文字が半角カナ文字になって、IchogiJamに入力されます。

プログラムのWindowsへの保存

もしプログラムをWindowsに保存したい場合は、listを表示した後、IJKBに表示されたプログラムリストをマウスで選択してコピーし、それをエディタに貼り付けてください。表示は内容はスクロールして戻すことができるようにしています。


以上が、IJKBの機能です。