コンピュータを楽しもう!!

今、自分が面白くていろいろやってみたことを書き綴りたいと思います。連絡先はtarosa.yでgmail.comです。

WindowsでVagrant ec2を試してみる(2) awsでのアクセスキー設定

Vagrant ec2を使うために、先にawsで設定しておかなければならないことがあるので、それを書いておきます。

IAMの設定

ec2をVagrantから使うためには、aws.access_key_id と aws.secret_access_key を用意する必要があります。これが何なのか、わからなくて長く悩んでいたのですが、ec2とは関係なくてIAMで生成するということがわかりました。
AWS IAM のご利用開始にあたって というビデオを見ると、生成方法が良くわかります。
先ず、AWSのサービスからIAMを選びます。

次に、Create New Group of Usersボタンを押します。

グループ名を入力します。とりあえずAdministratorsにしました。Continueを押します。

グループのパーミッションを聞かれるので、自分しかいないので、Administrator Accessを選択しました。

ポリシー名はデフォルトでContinueを押します。
次にユーザーを作る必要があるので、ユーザー名を聞かれます。Vagrantからec2にアクセスするときのユーザ名を入力します。
このとき、Generate an access key each Userのチェックは外します。

ユーザ名を入力すると、「Group Name」「Permissions」「User Names」が表示されるので、OKならばContinueを押します。
これで、Vagrant ec2で用いるaws.access_key_id と aws.secret_access_key を取得する準備が整いました。

パスワードポリシーの変更

今回は生成したユーザーでawsにログインする予定は有りませんが、とりあえずパスワードポリシーをデフォルトから変更しておきます。
最低パスワード長を8文字にして、Requireに全てチェックをいれます。

これでApply Password Policyボタンを押します。

アクセスキーとシークレットアクセスキーの生成

いよいよ、aws.access_key_id と aws.secret_access_keyを生成します。
Usersを選択すると作成したユーザーが表示されるので、ユーザーをチェックしてUser ActionsのManage Access Keysを選びます。

Create Access Keyボタンを押します。

アクセスキーとシークレットアクセスキーが自動生成されるので、これをDownload Credentialsボタンを押して保存します。

以下のようなcredentials.csvファイルが保存されたと思います。

User Name,Access Key Id,Secret Access Key
"tarosay",ここにアクセスキー,ここにシークレットアクセスキー

User Nameは生成したユーザ名です。続いてアクセスキーとシークレットアクセスキーが書かれています。
これが、Vagrant ec2で使用するアクセスキーとシークレットアクセスキーです。

次に、override.ssh.private_key_pathに必要なKey pairを生成したいと思います。