コンピュータを楽しもう!!

今、自分が面白くていろいろやってみたことを書き綴りたいと思います。連絡先はtarosa.yでgmail.comです。

XPERIAをICSにバージョンアップ

XPERIA mini pro(SK17)を持っているのですが、6月ICSへのアップデートが出ていたようです。SI番号のICS対応機種一覧は、ここのサイトに出ています。
私のSK17もアップデート一覧に合ったので、早速ICSにアップデートしてみました。

Update Serviceの起動

WindowsのメニュからSony Ericsson - Update Service - Update Serviceを起動します。SK17のデータはバックアップするなりして置いてください。私は面倒だったので何もしませんでした。Update Serviceを起動しているときは特にSK17をUSB接続する必要はありません。
結構長い時間、初期化が行われます。何かをダウンロードしているようです。時間は測っていませんが、20分以上掛かったのでは無いでしょうか。
初期化が終了すると下記のような画面が出ます。ライセンス契約に同意しますをチェックしてスタートを押します。本体はUSBから外しておいてください。

機種選択画面になるので、SK17を選択して「次へ」を押します。

SK17の電源を切って、ボリュームの下ボタンを押しながらUSBをつなげます。

いよいよ、Android 4.0(ICS)へのバージョンアップです。「はい」を選びます。

「はい」を押すとSK17のチェックが始まります。

チェックが終了すると、インストールの確認に入ります。私は初期化されても問題ないので、「アップデート+初期化」を選択しました。

確認されるので「はい」を選ぶ。

ソフトウェアのダウンロードが始まります。

ソフトウェアのダウンロードが終了すると、インストールが始まります。

全て終了すると、アップデート完了画面になります。これで終了です。

後はUSBケーブルを外して、電源オンすればICSが立ち上がります。最初の起動はとても遅いです。
起動した後、端末情報を見るとバージョン4.0.4になっていました。