コンピュータを楽しもう!!

今、自分が面白くていろいろやってみたことを書き綴りたいと思います。連絡先はtarosa.yでgmail.comです。

Androidの開発環境を最新にしたらEclipseが

SmartWatchの開発環境を作成しようと、EclipseAndroid開発環境を最新に入れなおしていると、数々の不具合に遭遇しました。防備録として書いておきます。

Eclipseが起動しなくなった

 ヘルプ>更新の確認から最新Updateを行っていて、基本的には不具合の解決は後回しにしてUpdateしていたのですが、さぁ、再起動しようとするとEclipseが立ち上がりません・・・。clean起動でもだめでした。googleで検索して調べてみますと、

と説明しているサイトがありました。
これかなと思って、eclipse\configuration\jp.sourceforge.mergedoc.pleiadesフォルダを削除、無事Eclipseが起動するようになりました。

Android SDK ToolsとPlatform-toolsのUpdateができない

Android SDK Managerから、Android SDK ToolsとPlatform-toolsのUpdateができない。何回してもエラーになります。
これは理由は簡単でAndroid-SDKが最新になっていないからです。そこで、Download the Android SDKから最新版のandroid-sdkをダウンロードして、現在のsdkに上書きします。上書きがいやなら、現在のAndroid-sdkフォルダ名を変更してバックアップしておき、最新のものをインストールしてもいいです。
自動インストールしたときには、インストールが終了してたときに、Finishを押すとき、Android SDK Managerを起動するのチェックを外しています。好みの問題ですが、私はEclipseからAndroid SDK Managerを起動することにしています。
そして、Eclipseを起動してウィンドウ>Android SDK Managerを起動して、Android SDK ToolsとPlatform-toolsを最新にしました。

リソースの参照でエラーがでる

プログラムが間違っていないのに "R.layout.main"などのリソースの参照でエラーが出てしまう現象がありました。Cleanしても直りません。どうも理由がわかりませんが、Javaコンパイラの準拠レベルがおかしくなっているのが原因のようです。
プロジェクトのプロファイルのJavaコンパイラーのJavaコンパイラーの準拠レベルを一度1.7など違うレベルにしてOKし、もう一度、Javaコンパイラーの準拠レベルを一度1.6にしてビルドするとエラーが出なくなります。

ビルドできているのにエラーがでる

ビルドできているのに下記のようなエラーがます。準拠レベルを変えても、Cleanしてもだめでした。

  • Your project contains error(s),please fix them before running your application.

これはさすがによく分からなくて、いろいろgoogle検索していると「debug.keystoreの期限切れ」ということがあるらしい。debug.keystore期間は一年だそうです。
そこで、debug.keystoreを再生成してみました。Eclipseを終了して、ユーザーの.androidフォルダにあるdebug.keystoreを削除(または名前変更)しました。そして、Eclipseを再起動。
そして、ビルドすると上のエラーが消えました。とりあえず解決。ただ、debug.keystoreが変わってしまったので、ADVのエミュレータなどを起動して作成アプリをインストールするとき、エミュレータに同じアプリでも一度デバッグで動かしたアプリがある場合は、エミュレータでアンインストールしないと、アプリがインストールできません。ちょっと、面倒ですね。


とりあえず、SmartWatchのために開発環境を最新にしたら、これくらいの不具合にドドドドドと襲われました。