コンピュータを楽しもう!!

今、自分が面白くていろいろやってみたことを書き綴りたいと思います。連絡先はtarosa.yでgmail.comです。

プログラム言語ほむほむ作ってみた

何番煎じかですが、ほむほむだけでソースを書くプログラム言語(のように見えるもの)を勢いで作ってみました。
何のことか分からない方は、スルーしてくださってOKです。下の「ほむほむ」というのがそうです。


先ずは、Jota Text Editorを立ち上げて、ほむほむプログラムを読み込みます。プログラムは全てほむほむで書かれています。


これを「ほむほむ」にインテントします。今、呼び出し先がLuaridaとなっているので、これをほむほむに変更します。「メニュ」→「その他」→「送信先アプリ設定」を選びます。


インテント種別選択で「開く」を選択します。


操作の選択でほむほむを選びます。


これで、ファイルの送信先が「ほむほむ」になりました。それでは「ほむほむ」にタッチします。


はい、ダイアログが出ました。さっきのプログラムは画面にダイアログを出すコードが書かれていました。

種明かし

既に気づいているとは思いますが、「ほむほむ」はほむほむ言語をLua言語に変換して、Luaridaを呼び出して実行しているだけです。
元々のプログラムはこれです。

では、ほむほむプログラムソースはどうやって作ったかというと、Luaridaのソースを「ほむほむ」に送信すると、ほむほむプログラムに変換してくれます。
このまま「ほむほむ」にタッチすればOKです。

変換が終了しました。Luaridaのプログラムと同じフォルダにほむほむで書かれたhomファイルが生成されています。

ダウンロードする人はいないと思いますが、折角作ったのでマーケットに公開したいと思います。