Luarida 1.61Betaをリリースしました
Luarida 1.61Betaをリリースしました。v1.61Betaでは、待望の?縦画面に対応しました。
自動的に画面が切り替わるわけではなく、system.setScreen(0〜1)という命令で画面を切り替えます。
直接のダウンロードはここから。最新版をリリースしました。
縦・横画面切り替え
Luaridaは起動時は横向き(LANDSCAPE)で起動します。縦横の画面切り替えには、system.setScreen()命令を使います。system.setScreen( 0 )とすると、横向き(LANDSCAPE)になります。そして、system.setScreen( 1 )とすると、縦向き(PORTRAIT)になります。
- 注意(1) 切り替えた画面の向きは、system.setScreen()命令が実行されるまで維持されます。よって、system.setrun()命令を使って、別プログラムを呼び出したとしても、画面の向きは横向きに戻りません。アプリでは画面の向きも初期化しておいたほうがいいです。
- 注意(2)画面の向きを変えても、グラフィック画面サイズは変更されません。当然ワーク画面サイズも変更されません(これはこういう仕様にしました)。canvas.setMainBmp()命令を使ってグラフィック画面サイズを変更しておかないと、縦画面に扁平したグラフィックが表示されます。必要であれば、canvas.setWorkBmp()命令でワーク画面もサイズ変更してください。
- 注意(3)上記グラフィック画面サイズやワークサイズは、system.setrun()命令で別アプリを起動した場合は、自動的に変更されます。
画面切り替えサンプル
サンプルプログラムを作ってみました。先ずは画面です。
画面モードを選択すると、画面が切り替わります。それだけのプログラムです。
------------------------------------------ --画面切り替えサンプル ------------------------------------------ --関数宣言-------------------------------- main={} --mainメソッド --グローバル変数宣言---------------------- ------------------------------------------ --メインプログラム ------------------------------------------ function main() local v = 1 while(true)do canvas.drawCls( color(255,255,255) ) item.clear() item.add("縦向きにする",0) item.add("横向きにする",0) item.add("プログラム終了",0) v = item.radio( "画面の向きを選んでください", v ) if( v==1 )then system.setScreen(1) elseif( v==2 )then system.setScreen(0) else break end --内部グラフィック画面設定の変更 local w,h = canvas.getviewSize() canvas.setMainBmp( w, h ) end end main()
以上です。縦向きアプリも作ってみたいと思います。