コンピュータを楽しもう!!

今、自分が面白くていろいろやってみたことを書き綴りたいと思います。連絡先はtarosa.yでgmail.comです。

AndroidユーザがGoogle App Engineを使うには

GAEが面白そうなので、使ってみようかなと思ったのですが、GAEを使おうと思うと、最初に携帯メールが必要だと言われました。
Androidメインに使っていてメールはgmailなので、当然、携帯メールアドレスは持っていません。そんな状態でGAEに登録する方法を防備録として書いておきます。

Googleにログインする

Androidを使っている場合は、当然GoogleにIDを持っているはずです。なので、ここは通常クリアしています。次に、GAEのサイトを開くと下記のような状態になります。

ここで、Create Applicationを押すとSMSによるアカウント確認画面になります。次に、カントリーを選んで携帯のメールアドレス入力をすることになります。しかし、携帯メールアドレスを持っていません。下記はメールアドレスを勝手に書いていますが、存在しません。

そこで、何とかVerifyする方法を考えました。といっても何のことは無いのですが・・・。

SMS(メッセージ)を使う

これがもっとも有効な方法でした。私もこれで登録できました。素直にSMSを使ってVerifyしてしまいましょう。Android携帯を持っているということは、SMSは使えるはずです。HT-03Aですと「メッセージ」というアイコンのものです。日本の携帯番号なので最初の0の代わりに、+81を付けます。
例えば、090-1234-5678という番号であれば、+819012345678と打ち込みます。

そして、Sendを押すと一瞬でAndroidにメッセージが届きます。「Google: Google App Engine Code:○○○○○○○」と8桁のコードが返ってきます。また、画面は下記のような画面に切り替わっているので、8桁のコードを入力すれば終了です。
下記の画面はメールアドレスを使った場合のものですが、コード入力は同じところです。

携帯メールアドレスを一時的に作る

HT-03Aを使っているので、docomoのメールアドレスを作っても登録できます。そこで、docomoのメールアドレスを作ることを考えました。docomoショップに行って、一時的にiモードのメールアドレスを作る方法を聞きました。一時的といっても契約し続ければずっとメールは使えます。
必要なもの

やり方HT-03Aの場合(PCを併用します。PCが無い場合は、HT-03AWifiでネットにつなげば良いと思います)

  1. docomoiモードiモード.netの契約をします。iモードは300円/月(日割り計算あり)、iモード.netは200円/月(日割り計算無し)です。
  2. HT-03AのSIMをガラケーに差し替えます。SPモードを持ったAndroidであれば、Androidのままでいけるそうです。
  3. PCでiモード.netにアクセスします。そして、iモード契約で貰ったdocomo IDとパスワードを入力します。
  4. 先ほどSIMを入れたガラケーに、ワンタイムパスワードが送信されてきます。
  5. ワンタイムパスワードをPCから打ち込みます。ワンタイムパスワードの有効時間は5分くらいなので、直ぐに打ち込んでください。
  6. 以上で、iモード.netが使えるようになります。
  7. iモード.netを使ってdocomo.ne.jpのメールアドレスを取得する
  8. 上記にあるようにGAEのVerify画面に行き、メールアドレス(@の前まで)を入力する
  9. iモードメールにコードが送られてくるので、コードを入力する
  10. Verifyが終了したら、もうiモードメールは必要ないので、151に電話して、iモードiモード.netを解約する。

以上です。
iモードは300円/月の日割りになるので、10〜20円くらいの出費になると思います。iモード.netは200円掛かります。
GAEのVerifyが終了すると、晴れて下記の画面にいけます。めでたし、めでたしです。