コンピュータを楽しもう!!

今、自分が面白くていろいろやってみたことを書き綴りたいと思います。連絡先はtarosa.yでgmail.comです。

Android-ndk開発用にCygwinとAndroid NDKのインストール

前ブログの続きです。今度はWindows7 64bit版に、Android-ndkをインストールしたいと思います。そのためには、先ずはCygwinをインストールしたいと思います。
Cygwinサイトより、セットアップファイル(setup.exe)をダウンロードします。

Cygwinのセットアップ

setup.exeを実行すると、いろいろと聞いてくるので、適当に進めます。インストールはC:\cygwin以下にインストールしました。考えずに、Devel全部とPython全部をインストールしています。

後はインストールが終了するのを待つだけです。

Android NDKのインストール

Android Developersのサイトから、Android-NDKをダウンロードします。このブログを書いている段階では、「android-ndk-r5b-windows.zip」が最新のようです。
インストールは簡単で、解凍して出てきたフォルダを適当なところに置いてPathを通すだけです。私は、cygwinでインストールされた個人フォルダ(C:\cygwin\home\minao)の下に「android-ndk-r5b」を置きました。

cygwinの設定

android-ndk-r5bにPathを通す必要があるので、cygwinが起動したときにPathが通るように、ユーザフォルダ以下にある.bashrcに追記します。私のユーザ名はminaoなので、/home/minao/になっています。

export ANDROID_NDK_ROOT=C:/cygwin/home/minao/android-ndk-r5b
export PATH=$PATH:/cygdrive/c/cygwin/home/minao/android-ndk-r5b

この設定を読み込ますか、cygwinを再起動すれば、cygwinAndroid-ndkのインストールが完了です。

テストmake

試しに、C:/cygwin/home/minao/projects/ 下にLuarida161Betaプロジェクトを一式持ってきて、下記のようにndk-buildしてみました。

正常にビルドできました。

以上です。