コンピュータを楽しもう!!

今、自分が面白くていろいろやってみたことを書き綴りたいと思います。連絡先はtarosa.yでgmail.comです。

スマートフォン勉強会@関西#14で話します

スマートフォン勉強会@関西#14で、Luaridaのお話をすることが決まりました。前回#12ではAndroidへのLuaの実装について、DalvikVMとLuaVMの共存と通信などのお話をしましたが、今回は、実際にLuaridaを使ってプログラムを作る話をしようと思っています。
また、時間があれば、Lua実装のCで書いている部分、コンパイルとかエラートラップとかLuaスクリプト内からのLuaスクリプト呼び出しなど説明できたらと思いますが、時間が足りなくなる自身満々です。忙しくて資料を作っている時間も無いし・・・。
スマートフォン勉強会@関西#14へリンク
luaridaをインストールしていただいている人は、是非、「Menu変更ツール(これです)」をインストールしておいてください。
発表時にできれば、その場プログラミングしてすまべんテストアプリを書き換えたいと思います。Menu変更ツールを用いて、メニュで「すまべん用デモ」を選択する(下図)と、Luarida.luaがすまべん用に書き換わります。luarida.luaを書き換えている場合は、事前にバックアップを取っておいてください。

現在は、「すまべん用でも」を選ぶと、下記のような画面が出ます。

発表しながら、私がノートPCのすまべん用デモプログラムを書き換えると、シンクロしてDropboxサーバのすまべんデモ用プログラムが書き換わるので、各人のAndroid端末でもシンクロして同じプログラムが走ります。できればですが、一緒に体感しながら話せればいいなぁと思っています。