コンピュータを楽しもう!!

今、自分が面白くていろいろやってみたことを書き綴りたいと思います。連絡先はtarosa.yでgmail.comです。

動物将棋改め、くだもの勝負 (1)

動物将棋プログラムを、「くだものしょうぶ」というゲームに変えました。ルールは動物将棋と同じです。駒は子供に描いてもらいました。

  • すいか・・・歩と同じです。
  • メロン・・・すいかが裏返ってメロンになります。動きは金と同じ。子供曰く「ウリ繋がりでウリ系最強がメロン」だそうです。
  • バナナ・・・ななめに1つずつ動けます。子供曰く「バナナとななめがナナ繋がり」だそうです。
  • ぶどう・・・前後左右に1つずつ動けます。ぶどうにした意味はよくわかりません。
  • みかん・・・王と同じです。子供曰く「和歌山を代表するくだものだから」だそうです。


動物将棋から表示系ががらりと変わっています。駒データを250×250ピクセルの画像データとして個別に用意しました。また、マス目の画像データも同様に250×250画像として用意しました。これを読み込むプログラムになっています。
この変更は、駒のサイズをユーザが自由に変更できるようにするために行いました。明日にでも、駒サイズ変更可能版を公開したいと思います。

音楽がずっこけているのは、PCのパワー不足が原因です。