コンピュータを楽しもう!!

今、自分が面白くていろいろやってみたことを書き綴りたいと思います。連絡先はtarosa.yでgmail.comです。

SIM無しAndroidでAirplaneモードかONになったときの解除方法

秋葉原でe-Padを買ってきたのですが、どういうわけか、Airplaneモードが切れなくなってしまいました。普通はアンテナには×マークが付いているのですが、ずっと、飛行機マークが付いています。
このマークを外す方法を防備録として書いておきます。

adb shellでログインできる環境を作る

私の場合、開発環境をインストールしているので、e-Padのアプリケーションの開発のUSBデバッグをオンにすれば、PCからadb shellすると、スーパーユーザーでログインできます。もう少し丁寧に書くと、

以上です。

settings.dbのあるフォルダに行く

settings.dbを書き換えるので、それがあるフォルダに行きます。

  • #cd /data/data/com.android.providers.settings/databases

ここに、settings.dbがあります。

settings.dbのバックアップを取る

書き換えに失敗してはいけないので、settings.dbのバックアップを取ります。

  • #mv settings.db settings.db.bak
  • #cat settings.db.bak > settings.db

ddコマンドって使ったことが無いので、catでコピーしました。これで、オリジナルはsettings.db.bakになっています。

sqlite3の起動

settings.dbの中身をsqlite3で書き換えます。

  • #sqlite3 settings.db

dbに繫がったら、一度、中をのぞいてみます。

  • sqlite> select * from system;

設定の内容が表示されると思いますが、たぶん、19|airplane_mode_on|0 が無いと思います。そこで、これを追加します。

airplane_mode_onを 0 にセット

sqliteでairplane_mode_onをINSERTします。

  • sqlite> INSERT INTO "system" VALUES(19,'airplane_mode_on','0');

確認します。

  • sqlite> select * from system;

これで、19|airplane_mode_on|0 が表示されれば、OKです。

システムから抜けます。

再起動

Androidを再起動すると、airplaneモードが無くなって、アンテナに×が付いた状態となっていると思います。