コンピュータを楽しもう!!

今、自分が面白くていろいろやってみたことを書き綴りたいと思います。連絡先はtarosa.yでgmail.comです。

DSからtwitterに投稿するには(2)

昨日のブログでは、twitterに投稿するためのBASIC認証について書きました。*1
次に、メッセージを投稿するヘッダについて書きます。

twitterの投稿ヘッダ

twitterはPOSTコマンドを使ってメッセージを投稿できます。投稿内容は下記のように、/statuses/update.xmlに対してPOSTします。認証コードは、id:nds,パスワード:passの場合です。

POST /statuses/update.xml?status=%E3%81%9F%E3%82%8D%E3%82%B5%20TEST HTTP/1.1
Host: twitter.com
User-Agent: Nintendo DS
Referer: http://twitter.com/
Authorization: Basic bmRzOnBhc3M=

ただし、上記のように、ヘッダ部分に/statuses/update.xmlの後ろに?status=としてメッセージを書かないとダメなようです。また、上のヘッダのみで投稿は可能でした。日本語も当然投稿できます。漢字コードは2バイト文字はUTF-8で投稿すればいいようです。また、半角のアルファベットはそのまま通りそうです。記号は文字コードにした方がよさそうですね。

短いですが、今日はこの辺で・・・。

本当にやりたいことリスト

(ブログの終わりにやりたいことを書いておきたいと思います)

  • 求職活動・・・このブログで興味を持った人一声かけてください。m(_ _)m
  • Androidプログラム
  • Web系のプログラム

*1:これは2010年の6月まで使えるようです。