コンピュータを楽しもう!!

今、自分が面白くていろいろやってみたことを書き綴りたいと思います。連絡先はtarosa.yでgmail.comです。

ポケットWiFiの通話中充電

ポケットWiFiの充電器を自作したのですが、通常のMini Bコネクタで接続すると、通話中に充電できないことがわかりました。もともとそういう仕様なんだと思いますが、充電ができるプラグもあるということで、実際に通話中に充電できるプラグを購入して、何が違うのか調べてみました。
購入したものは、モバイルライフ製のUCC-05Mというもの。端子をあたる限り、5VとGNDのラインが生きている構成でしたが、実際に通電してみるとMiniBの④番ピンがGNDに落ちました。
こんな感じ↓

想像ですが、④番ピンがLowになったら充電するような仕様になっているのでは無いでしょうか。あくまでも想像なので何の根拠もありません。いろいろ試してポケットWiFiが壊れても保証は無いですよ。