コンピュータを楽しもう!!

今、自分が面白くていろいろやってみたことを書き綴りたいと思います。連絡先はtarosa.yでgmail.comです。

DS-DSのアドホック通信

ついに、昨日はブログを書く時間さえ取れなくなってしまった・・・。気を取り直して、今日からまた続くように頑張りたいと思います。目標はブログを書き出したときに決めた3月末ですね。そこまでは毎日更新というのを頑張って行きたいと思います。

ポケットWiFiを買ったので、DSを2台つないで通信させてみようと頑張っていたのですが、まだ、らちが明かない状態です。話はそれますが、「らち(埒)」って囲いですよね。なんで「開かない」でなくて「明かない」と書くのかな?話はもどって、今日、皇帝さんにLibLobbyというDS-DSでアドホック通信するライブラリの存在を教えていただきました。こんなものがあるんだと、早速、ダウンロードして試してみました。

LibLobby

LibLobbyはDSとDSを直接通信させてデータをやり取りすることができるプログラムLobbyのライブラリです。ダウンロードはここのLibLobbyのリンクから落としました。ファイルは(external_liblobby-svn-2007-12-03.7z)でした。
早速、ファイルを見てみると、NDSに載っているのかな?RF2958という通信チップを直接制御して通信するようです。まだソースをちゃんと読んでいないので、いい加減なことを書いています。

libnds1.4.0と一緒にビルド

LobbyはARM7とARM9の通信に独自の方法を使っています。独自というか、以前のndslibで使われていたIPCを使った割り込みでARM7とARM9の通信を作っていました。うまく行けば、割り込みが干渉しないかなと思って、libnds1.4.0のライブラリと一緒にMakeしてみました。
結果、NGでした。アドホック通信以前に、IPCの通信でずっこけます。おやおや、という感じなので、ソースをじっくり見てみようと思います。
Lobbyの本体部分wifiのところとか、直にMakeできるのでここら辺は問題無いと思っています。

 ではでは。

本当にやりたいことリスト

(ブログの終わりにやりたいことを書いておきたいと思います)

  • 求職活動・・・このブログで興味を持った人一声かけてください。m(_ _)m
  • Androidプログラム
  • Web系のプログラム