コンピュータを楽しもう!!

今、自分が面白くていろいろやってみたことを書き綴りたいと思います。連絡先はtarosa.yでgmail.comです。

ポケットWiFiを買ったので

EMOBILEから出ているPocket WiFiを買いました。
これは3G通信に繋がる小型のWiFiルータです。長さ10cm弱、幅5cm程度の手に収まる小さな端末です。このポケットWiFiですが、これをもっているだけでEMOBILEの電波が届けば、どこでもインターネット通信ができるのです。そして、これはノートPCやiPhoneAndroidが繋がるだけでなく、NDSも接続できるのです。
さらに、3G通信を使わなくてもWiFiルータとして機能するので、「無線LAN基本設定」の「プライバシセパレータ」を無効にすれば、ポケットWiFiを経由してPC-NDSの接続やNDS-NDSの接続が可能になるのです。
どこでもDS通信ですよ。

ポケットWiFi経由の端末接続

早速、以前書いたPCからwifi経由でファイルを取得するをポケットWiFi経由で試してみたところ、問題無くポケットWiFiに接続したノートPCとNDS間でファイルの転送ができました。
そこで、NDS-NDSも試してみようと思って、pingでも通すかとNDS用のpingプログラムを作り始めた。しかし、dswifiにはICMPプロトコルが実装されていないことが判明、ありゃ、じゃ実装するしかないのかと、どんどん違う方向に・・・。ここら辺を読んでICMPを理解するところまで進んだが、結局、dswifiに手を加えなければならないのと、実装してもpingできるだけで楽しくないかなとやる気が落ちて止めました。←今ここ。
pingじゃなくても、NDS-NDS通信は試して行きたいと思います。


とりあえず、今日理解したことを書いておこう。まだ実際に試していないですが、

socket()に、SOCK_STREAM をセットすると、

int my_socket = socket( AF_INET, SOCK_STREAM, 0 );

socketlist[socket].flags に SGIP_SOCKET_FLAG_TYPE_TCP がセットされる。

socket()に、SOCK_DGRAM をセットすると、

int my_socket = socket( AF_INET, SOCK_DGRAM, 0 );

socketlist[socket].flags に SGIP_SOCKET_FLAG_TYPE_UDP がセットされる。

本当にやりたいことリスト

(ブログの終わりにやりたいことを書いておきたいと思います)

  • 求職活動・・・このブログで興味を持った人一声かけてください。m(_ _)m
  • Androidプログラム
  • Web系のプログラム